働くことのあれこれを綴るブログ

働き方改革やら労働問題に関わるコトなどについて書き綴ります

カレーのココイチが本場インドへ進出!

人気カレーチェーン

「カレーハウスCoCo壱番屋」が、

7月8日、インドのニューデリーに2020年

初旬をめどに1号店の開店をめざすことを

発表しました。

 

ついに、日本では不動の一番人気

カレーチェーンが本場のインドへ進出です。


カレーソースは日本のものと同じ味付けにし、

辛さのレベルやトッピングの具材などを

選ぶ方式もそのまま持ち込むということです。

 

インド進出については

「世界最大のカレーの消費国であり

マーケットは広がっている。

本場の地で勝負したい」としています。

 

2030年ごろまでには30店舗を展開する

予定だということです。

 

ココイチはかなり日本式なカレーですが

これがどう受け入れられるんでしょうか。

価格はインドでは高い部類で設定する

ようです。

 

ニューヨークで牛角が高級焼肉店として

成功したように高級路線でいくのでしょうか。

 

中途半端だと結局うまくいかなかった

いきなりステーキのようなパターンも

ありますし、日本のやり方がそのまま通用

しない海外進出は相手の国の文化を理解し

た手を打つ事が鍵のようです。

 

向こうは人口の大半を占める

ヒンズー教は牛肉を食べず、

イスラム教は豚肉を食べないので

 

日本のメニューをそのままというのは

難しそうですが、インドでも私もファンで

あるココイチが流行ってほしいですね。

 

人口13億人といわれるインドで

成功すればかなりなビッグビジネスと

なりそうです。