働くことのあれこれを綴るブログ

働き方改革やら労働問題に関わるコトなどについて書き綴ります

インドで卵ビジネスに参入する世界的自動車メーカーの話

本業とはまったく違うサイドビジネスを展開

する企業のなかでも、かなり異色の“副業”を

展開する世界的企業があります。

 

自動車メーカーのスズキです。

スズキは今や人口約13億人の大国インドで、

自動車市場のシェア50%を誇っているのです。

 

圧倒的なシェアですね。

 

この独占のインドでまったく違うビジネスを

起こしているのです。

 

それが、卵ビジネスです。

 

日本の鶏卵業界大手のイセ食品

「インドの皆様に安心・安全で栄養価の高い

卵を届けたい」という思いに共感し、

 

スズキは同社の小型トラックを用いて

保冷物流構築に協力するのです。

 

この両者が合弁企業を設立し、2020年から

鶏卵生産・冷蔵輸送の事業に乗り出そうと

しているのです。

 

これ、卵かけごはんプロジェクトと呼ばれているようです。

 

インドでは生のままで食べられるような

衛生的な卵はなかなか手に入らないので

卵かけご飯は贅沢品となります。

 

衛生的な卵の流通が難関となっているのです。

 

そのため、消費量も日本に比べてインドは

5分の1以下ということです。

 

卵は完全栄養食と言われるほどの

栄養満点の食品です。

 

しかも料理のレパートリーもたくさん

あります。

 

質の高い衛生的な卵の流通さえうまくいけば

一気に普及していきそうです。

 

この保冷物流網が構築できれば、

その他の食品にも応用が効き、

国民車に加え国民食にも貢献と

なりそうです。

 

インドにとってスズキは偉大な企業

になりそうですね。