働くことのあれこれを綴るブログ

働き方改革やら労働問題に関わるコトなどについて書き綴ります

人手不足倒産が昨年を上回る勢いで過去最高になりそうな件

東京商工リサーチによると、

2019年1月~7月に、従業員退職などの

人手不足によって起きた倒産は227件

ということです。

 

年間調査で過去最悪を記録したのが昨年の

2018年だったのですが、同時期にすでに同数

に達しており、

 

今後の結果によっては前年記録を

更新する可能性もあるということです。

最近人手不足と言われ続けていましたが

こういうところに如実に影響が出ています。

 

具体的な要因としては、これはかなり

前から言われていた代表者や幹部役員の

死亡、引退などによる「後継者難」で、

 

134件で1位です。

全体の6割がこの理由になっているとの

ことなので、この問題はかなり深刻です。

 

2位は人材確保が困難になり、

事業継続に支障が出る「求人難」で51件

(前年比112.5%増)。

 

その後、従業員退職(25件、同127.2%増)、人件費高騰(17件、同21.4%増)と続いて

います。

特に中小企業では、社員が何人か抜けた

あとに仕事が回らなくなり、売上などに

影響をきたし倒産するケースが多いようです。


産業別で見ると、最も倒産件数が多かったのは老人福祉、介護、飲食などを含む「サービス業他」(74件)となっています。

 

やはり、仕事がきつい印象があるこういった

業界は今の時代、人がなかなか集まらない

ようです。


次いで多いのは「建設業」(39件)で、

その後「製造業」(27件)、卸売業(23件)、小売業(21件)――と続いています。

 

すでに過去最高近くの倒産数に達していて

今後もこの傾向が続きそうとなると

事態はかなり深刻な状況となっています。

 

最近、台頭してきた後継者人材バンクなどの

企業に後継者候補のマッチングをする

サービスなどは倒産回避の有効な

手段となってきそうです。