タクシー業界の自動運転についての話
タクシー業界は人手不足やドライバーの
高齢化などの課題解決のため、自動運転
実用化に向けて積極的に動いているのです。
自動運転には1から5までの段階があるのですが
日本ではアメリカのSAE
Internationalという非営利団体が策定した
「自動運転のレベル」を用いています。
まず、レベル1は、「ブレーキ&アクセル」か
「ハンドル操作」のどちらか片方を、
システムが支援します。
レベル2は「ブレーキ&アクセル」と
「ハンドル操作」の両方をシステムが支援
します。
現在、ここまでは新車として取り扱われている車に、搭載されているものも多いです。
例えば、車のCMでちらほら見る駐車の支援は、「ブレーキ&アクセル」と
「ハンドル操作」の両方が必要ですよね。
レベル3は特定の場所でシステムが
自動運転をする、しかし緊急時は人間が
操作する。
高速道路など、比較的整った場所に限って、
システムが自動で運転してくれる段階です。
ただ緊急時や、システムの不具合、
特定の場所以外では、人間による操作が
必要となります。
高速道路などの白線がきっちりある
整備された道路では、基本的には
システムが車を動かしてくれるため、
アクセル操作もハンドル操作も
必要ないのです。
レベル4:特定の場所でシステムが
自動運転です。
緊急時もシステムが担当します。
場所は限定的になりますが、
この段階になると、緊急時もシステムが
対応してくれるようになります。
レベル5:どこでもシステムが自動運転です。
もちろん緊急対応もシステムがしてくれます。
このレベル5が最終段階となります。
ここまでくると、映画などの未来の世界に
出てくる完全な自動運転となりますね。
しかし、現在日本で運行しているタクシーは、
まだ、レベル1〜2の段階なのです。
やはり、運転に必要となるハンドルや
アクセルの微調整というのが、
ロボットが苦手とするところなので、
ここを克服しない限りは
一気に前進しそうにはなさそうです。
業界トップを走る
ウェイモであっても、今のところ
いつ実現できるのか分からない状況なのです。
自動運転には、これからの高齢化社会の
課題を解決できる働きもあるので、
早く実現できるといいですね。