働くことのあれこれを綴るブログ

働き方改革やら労働問題に関わるコトなどについて書き綴ります

オリンピック競技にもなるといわれている新たな職業の話

f:id:hatarakublog:20190707000633j:plain

昨日はプロトラベラーを紹介しましたが、
今日は知ってる方もたくさんいると思います。


プロゲーマーです。
これは最近テレビなどでも、Eスポーツが
紹介され知ってる人は多いと思います。


Eスポーツは将来オリンピック競技になるとも
いわれていますね。


日本にも梅原Daigoや東大卒プロゲーマー
ときどなどがいますが、
世界のプロゲーマーの獲得賞金は桁違いに高い事実も広く知られるところとなっています。


世界トップの選手の2017年の獲得賞金を調べると、驚きの結果なのです。


1位 クロッキー ドイツ        274,495,000円


対して「eスポーツ後進国

日本のプロゲーマーたちは、

トップのときどでも推定獲得賞金4,500万、Daigoで2,400万と完全に1桁違ってきます。


海外はさすがに進んでいますね。


アメリカでは大学でEスポーツ競技者に
奨学金を出す学校が増えてるそうです。


こうなると、ゲームばかりしないで
勉強しなさい、というのは成り立たなくなっ

てしまいますね。


ゲームが上手くなれば奨学金ももらえるし、
プロとして職業としてやっていけるのですから。


2000年になった頃はこんな事
考えもしなかったですよね。


あれからスマホが一気に普及し、
持っているのがあたり前になったあたりから
パラダイムシフトがいたるところに
起きてきているように思います。