働くことのあれこれを綴るブログ

働き方改革やら労働問題に関わるコトなどについて書き綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさまビジネスがさらなる進化を遂げている件

これから少子高齢化社会がますます進んで いくと、おひとりさまも確実に増えて いきます。 そんな時代を反映してか、最後の拡大市場 ともいえるおひとりさまビジネスも どんどん進化しているのです。 今までは、一人カラオケや一人焼肉 なんてのがありました…

就職氷河期世代の就職支援はうまくいくのかという話

当ブログで以前記事にしました、 就職氷河期世代の就職支援ですが、 ようやく開始となりました。 具体的には非正規社員や長期無業者、 ひきこもりを含む100万人規模の人たちを 3年間かけて支援し、30万人の正社員化を 目指すというものです。 具体的な支援の…

副業から始まったのに今や巨大企業になった会社の話 その2

お次は、スポーツメーカーの アンダーアーマーです。 このメーカーは1996年に創業し 四半期連続で20%以上の成長を続け 2014年にはアメリカのスポーツ衣料で 独アディダスを抜き2位となり、 特徴あるアイコンのロゴは一躍有名に なりました。 ボルチモアとい…

副業から始まったのに今や巨大企業となった会社の話

副業はますます盛んになっていますが 数百万ドル、あるいは数十億ドルを 稼ぎ出している有名企業のいくつかは、 小規模なサイドプロジェクトとして、 ガレージや地下室で生まれたのが 多いのです。 そんな企業を数回に分けご紹介していきます。 まずは、アッ…

コインロッカー難民の救世主が急成長中

お盆の帰省時や観光の際に、コインロッカーを使いたい時ってありますよね。 そんな「荷物を預けたい人」と 「荷物を預るスペースをもつお店」を つなぐシェアリングサービス 「ecbo cloak(エクボクローク)」が、 訪日外国人の増える東京オリンピック・ パラリンピ…

回転ずしの原価率から一番お得なネタを考える

当ブログでも何回か取り上げています、まだまだ全体の売り上げが伸びている 回転ずし業界ですが、シェア的には ベスト3は、 1位が「あきんどスシロー(年商1748億円・店舗数548)」 2位が「くら寿司(年商1325億円・店舗数434)」 3位は「はま寿司(年商1242…

無人コンビニの進出は加速しそうだという件

駅中のコンビニ「NewDays」の 初のキャッシュレス無人店舗が7月30日、 JR 武蔵境駅 nonowa 改札口にオープン しました。 レジはセルフレジ2台のみで、スタッフが いなくても消費者が買い物をできる仕組み になっています。 無人コンビニってやつですね。 最…

NIKEがサブスクリプションサービスを開始した話

NIKEが、子ども用スニーカーの サブスクリプションサービス 「Nike Adventure Club」を発表しました。 毎月一定額を支払うサブスクリプション サービスは、WEBサービスやアプリなどでは 一般的ですが、 NIKEのサブスクリプション サービスは、毎月一定額を支…

郵便物の土曜日配達がなくなる件

普通扱いの手紙やはがきなどの郵便物の土曜日配達が来年にも廃止になるようです。 インターネットの普及や人手不足といった 社会環境の変化が背景にあり、 経営がかなり悪化してるようで、 働き方改革の意味合いからも 稼働を縮小していくようです。 そもそ…

ガチャガチャのミニ盆栽が日本のおみやげとして人気が出そうな件

今日は盆栽のガチャガチャについてです。 盆栽は最近では仏像と組み合わせたり 水の流れる盆栽など、その表現方法も 多様化してきているようですが 今度はなんとガチャガチャに登場する ようです。 手作り盆栽キット「ガチャ盆」なるものが 2019年11月に 全…

人手不足倒産が昨年を上回る勢いで過去最高になりそうな件

東京商工リサーチによると、 2019年1月~7月に、従業員退職などの 人手不足によって起きた倒産は227件 ということです。 年間調査で過去最悪を記録したのが昨年の 2018年だったのですが、同時期にすでに同数 に達しており、 今後の結果によっては前年記録を …

大手回転寿司チェーンのタピオカ導入合戦、その勝者はどこになるのか。

今、大手回転寿司チェーンは、 タピオカドリンクを相次いで 導入しているのです。 以前、当ブログでも紹介しましたが、 スシローは、7月19日に 「光るゴールデン『タピオカミルクティー』」 (280円)を台湾の大手チェーン店と組んで 発売しています。 これ…

ついに登場した駅なかのカプセルオフィスの想定外な使い方とは。

以前の当ブログでもご紹介していました、 JR東日本の電話ボックス型のシェアオフィス「STATION BOOTH」ですが、 これが8月1日から正式提供を始めたようです。 料金は15分250円(税別)からで、 予約には会員登録が必要ですが、空いている ブースがあれば予約…

Googleが提供する太陽光発電シミュレーションが日本初登場で猛威を奮いそうだという話

東京電力ベンチャーズ株式会社は、 一戸建て住宅の住所を入力するだけで、 その家に太陽光発電システムを導入した場合の 発電量を算出できるサービス 「Suncle(サンクル)」を8月5日より スタートするというとこです。 Googleが提供する太陽光発電シミュレ…

インドで卵ビジネスに参入する世界的自動車メーカーの話

本業とはまったく違うサイドビジネスを展開 する企業のなかでも、かなり異色の“副業”を 展開する世界的企業があります。 自動車メーカーのスズキです。 スズキは今や人口約13億人の大国インドで、 自動車市場のシェア50%を誇っているのです。 圧倒的なシェ…

100万枚の伝票をAIで自動読み取りすると8400時間分が削減されるという件

佐川急便がディープラーニングを活用した 文字認識技術をベースに、2018年12月から 開発を進めていたものが、現実的に使用できる ものになったようです。 手書き数字の認識精度は99.995%に上り、 数字が丸で囲まれていたり、取り消し線が 引かれていたり、…

メルペイで期間限定で還元率70%なので使った方がお得だという件

メルカリ子会社のメルペイは、 スマホ決済サービス「メルペイ」加盟店で 「メルペイあと払い」を利用すると最大で 支払い額の70%相当がポイント還元される 「ニッポンの夏!最大70%ポイント還元! キャンペーン」を実施するということです。 この手のペイ…