回転ずしの原価率から一番お得なネタを考える
当ブログでも何回か取り上げています、まだまだ全体の売り上げが伸びている
回転ずし業界ですが、シェア的には
ベスト3は、
1位が「あきんどスシロー(年商1748億円・店舗数548)」
2位が「くら寿司(年商1325億円・店舗数434)」
3位は「はま寿司(年商1242億円・店舗数505)」
となっており、3大チェーンで業界シェアのなんと7割を占めているのです。
7割も占めていたんですね。
たしかに、この3つはどこに行っても見ますよね。
「安くてうまい」の追求のために、各社はさまざまな“工夫”をしているのです。
かつては、回転ずしの平均原価率は3割以下といわれていたのですが、
競争が激化し、商品の透明化が進んだ現在は4~5割程度まで上昇しているようです。
人気ネタの『サーモン』は約4割で、『マグロ(赤身)』は5割程。
それでも経営的にはギリギリですが、
最近ではさらに材料の原価が7割を超えるネタも登場しているということです。
ここに人件費などが乗っかれば、完全に赤字になってしまいます。
「大トロ一貫100円」キャンペーンなどというのは
明らかに“出血大サービス”なのでしょう。
ここで、少しでも原価率の高い”得したな~”、と
思える選び方があるということなのでご紹介します。
まず、メニュー名に『生』などとつく鮮魚ネタは、原価が高い傾向にあるようです。
最近は冷凍技術の進歩から、冷凍モノはある程度は値段が下げられやすいのですが
“生もの”はそうはいきません。
たとえば、『生サーモン』『生エビ』などは、売価100円に対し、
材料だけで70~80円かかっているということです。
次に回転ずしに行くときは、この辺を見てみてください。
”生もの”はお得です。
こればっか食べられたら完全に大赤字になってしまうのですが、
回転ずしはファミリー層がメインとなっており、
子供は原価率が低い『たまご』(原価約30円)や『ツナ軍艦』(同約10円)
などが大好きなので、うまく採算のバランスが取れているようです。
ちなみに、スシローとくら寿司は平均原価率は5割とのことです。
各社とも工夫をこらして、なんとか原価率を下げることに
成功しているようです。
企業努力のたまものが、安くてうまいにつながっているのですね。