働くことのあれこれを綴るブログ

働き方改革やら労働問題に関わるコトなどについて書き綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルホストが7連休取得を推奨している件

働き方改革を積極的に進めている ロイヤルホストが社員に対して 「7連休取得」を推奨しているのです。 2019年からこの取り組みを始めており、 6月までの達成率は約8割だということです。 これはすごいことです。 飲食チェーンで7連休を取得できるのは、 今ま…

象印が自販機のペットボトルを禁止にした件

象印マホービンは2019年内に、社内でのペットボトルの使用を全面的に禁止するということです。 海洋汚染などの環境に消費者の視線が 集まっている昨今、率先して廃プラを 出さないようにしようという取り組みなの です。 これは、社内に持ち込むのを禁じ、 …

ホテルや旅館のアメニティ業界に大異変が起きている件

そろそろ夏休みが始まるということで、 旅行に行く方はホテルや旅館の予約はお済みかもしれません。 このホテルや旅館のアメニティが今 大変なことになっているようです。 備え付けの石鹸やシャンプー、はたまた 歯ブラシに、クシなど、女性客には、 使い切…

長崎ちゃんぽんリンガーハットが370円ランチで牛丼チェーンに対抗

長崎ちゃんぽん専門店のリンガーハットは 8月1日から、新ランチメニュー 「リンガーランチ」をスタートするそうです。 普段のランチってなかなか何にするか 考えても500円以下で探そうとした場合 ほとんど選択肢はないんですよね。 牛丼チェーンかうどんやそ…

電子国家エストニアのようにこの先なっていきそうだという話

2019年5月、行政手続きを電子申請化する 「デジタルファースト法」が成立しました。 今後は日本でも電子政府化の動きが進んで いきます。 そこでロールモデルとなりそうなのが 電子国家エストニアです。 世界初の国政選挙での電子投票、 電子居住権制度「e-R…

スシローがゴールデンタピオカミルクティでようやく参入!

梅雨明けする地域も増えてきて いよいよ夏本番の感じになってきましたね。 さて、今回は流行りのタピオカネタです。 回転寿司大手「スシロー」を運営する あきんどスシローは、7月19日から 「光るゴールデン『タピオカミルクティー』」 (280円、税抜き、以…

80歳まで仕事をするのが当たり前になるという話

人材論、組織論の世界的権威と呼ばれる ロンドン・ビジネススクールの リンダ・グラットン教授という働き方に 関するカリスマがいます。 著書には『ライフシフト』があり、 これは世界で大ヒットしています。 私も読みましたが将来を考えるうえで 非常に考え…

納豆ご飯専門店にみる実は需要があったんだという件

納豆の日の7月10日、水戸市中心市街地に あるホテルの一角に、納豆ご飯専門店 「令和納豆」がオープンしました。 水戸納豆はもちろん全国各地の納豆を 取りそろえており、納豆10種類に トッピング10種類あるそうです。 納豆のみで挑戦です。 最近このような…

カレーのココイチが本場インドへ進出!

人気カレーチェーン 「カレーハウスCoCo壱番屋」が、 7月8日、インドのニューデリーに2020年 初旬をめどに1号店の開店をめざすことを 発表しました。 ついに、日本では不動の一番人気 カレーチェーンが本場のインドへ進出です。 カレーソースは日本のものと…

これならスタバで複雑なカスタマイズができそうだという話

カフェチェーン最大手のスターバックス コーヒー ジャパンは6月26日から、 事前に顧客自身のスマートフォンから 持ち帰りの注文、決済ができる新サービス 「モバイルオーダー&ペイ」を東京都内の 56店で開始しました。 今年中に300店舗の展開を計画しており…

駆除対象のウニに廃棄野菜を与えて新商品の開発をするという話

昨日、お伝えしました食品ロス問題が こんなとこにも影響与えていました。 なんと、食品ロスの軽減とオリジナル商品の 開発という、二本の柱を目標にして、 神奈川県川崎の市場ではキャベツを餌に 与えてウニを育てるという、 「キャベツウニ」養殖の取り組…

廃棄食品を利用したフードシェアリングというビジネス

近年、社会問題としてクローズアップ されているものに食品ロスがあります。 文字通り、食べられることなく 廃棄されてしまう食品のことですね。 これは一般家庭で捨てられた食料だけでなく、 その生産過程で廃棄された食材も 含まれています。 日本の食品ロ…

ドトールコーヒーの新たな採用方法とは

これからの時代の少子化、生産人口の減少に 伴う人員不足は、日本のさまざまな業界に 共通する課題となっています。 また、時代とともに働き手の価値観も変化し、 これまでとは違う働き方を求めるようにも なっています。 店舗のアルバイトの8割が大学生 と…

沖縄にコンビニ業界王者セブンが登場!最大の強敵はファミマ!

セブンイレブンが今日7月11日に沖縄県に 初出店しました。 沖縄県では今までセブンイレブンが なかったのでファミマとローソンの 2強体制となっていたのです。 そこへ、セブンが沖縄市場を攻略すべく 地元密着で成長してきた強敵のファミマに 挑むのです。 …

パタゴニアのかっこよさ

「社員をサーフィンに行かせよう」 というのは、アウトドアブランドとして 有名なパタゴニア社の創業者 イヴォン・シュイナード氏の経営哲学です。 そのパタゴニアは7月3日、 参議院議員通常選挙日の7月21日に、 直営店全店(23店舗)を閉店すると 発表しま…

アメリカでは導入が進む「サマーフライデー制度」

アメリカでは従業員の働きやすさを考えて、「サマー・フライデー」制度を導入する 企業が増えていて、今年は55%の企業が 導入したということです。 夏の暑い時期の金曜日に仕事を早く 切り上げさせたり、休暇を取らせることで 従業員の生産性や士気が高まる…

牛丼御三家はすき家の独走になってしまうのかという話

牛丼御三家のひとつであるすき家は 7月5日から、一部を除く全国の店舗で レジ待ちが0秒になる「モバイルオーダー」 サービスを開始したそうです。 私は牛丼御三家では吉野家派なのですが、 最近すき家は店舗数をどんどん伸ばしており 海外にも進出し今や吉野…

JRが駅近にレンタル個室を提供するという話

JR東日本が駅でテレワークできる個室を 8月から提供するそうです。 JRは次々と手を打ってくる感じですね。 テレワークが浸透し、副業も解禁 するところが多くなると、こういった スペースはありがたい人が多いのでは ないでしょうか。 私も以前、コワーキン…

オリンピック競技にもなるといわれている新たな職業の話

昨日はプロトラベラーを紹介しましたが、今日は知ってる方もたくさんいると思います。 プロゲーマーです。これは最近テレビなどでも、Eスポーツが紹介され知ってる人は多いと思います。 Eスポーツは将来オリンピック競技になるともいわれていますね。 日本に…

新たな時代の職業にはかつては考えられなかったものが出てきているという話

インターネットの普及はあらゆることの パラダイムシフトを起こしていると いえるでしょう。 職業でも、ひと昔前では考えられなかった ジャンルがどんどんと出てきています。 プロトラベラーというのもその一つです。 これは、旅行先の写真をInstagramに ア…