働くことのあれこれを綴るブログ

働き方改革やら労働問題に関わるコトなどについて書き綴ります

ホテルや旅館のアメニティ業界に大異変が起きている件

そろそろ夏休みが始まるということで、

旅行に行く方はホテルや旅館の予約はお済みかもしれません。

 

このホテルや旅館のアメニティが今

大変なことになっているようです。

 

備え付けの石鹸やシャンプー、はたまた

歯ブラシに、クシなど、女性客には、

使い切りの化粧水や乳液などが用意されている

ホテルもありますね。

 

なぜ大変なことになっているかというと、

資生堂が国内のホテルや旅館向けのシャンプー

などの業務用化粧品・香り商品の販売から

撤退してしまったからなのです。

 

アメニティ事業から完全に撤退したのは

昨年(2018年)12月のことですが、

その余波が半年経った今もアメニティ業界に

混乱をもたらしているのです。

 

資生堂が撤退した理由は、

アメニティ業界は価格競争が激しく、

昨今の物流費の高騰により採算が

 

とれなく将来的にも儲からないだろうと

いうことで撤退したようです。

 

その資生堂はこういったホテル、旅館のアメニティのシェアが50%近くあったようです。

 

なので、ここが一気になくなってしまったので

その受け皿が見つからない、または

 

業界2位のPOLAなどに切り替えている

ところもあるようですが生産が

間に合わないといった状況になっている

ようです。

 

2020年の東京オリンピック開催に向けて

ホテルの建設ラッシュが続いているにも

かかわらず、この混乱の解決の糸口は

いまだに見えてこないようです。

 

これはチャンスとばかりに

どこかの企業が入ってくるのでしょうか。

 

または、もうアメニティグッズは別売り

にするとかになるのでしょうか。

 

これから、ホテルや旅館に泊まる方は

このへんを観察してみてみると

面白いかもしれません。