働くことのあれこれを綴るブログ

働き方改革やら労働問題に関わるコトなどについて書き綴ります

象印が自販機のペットボトルを禁止にした件

象印マホービンは2019年内に、社内でのペットボトルの使用を全面的に禁止するということです。

 

海洋汚染などの環境に消費者の視線が

集まっている昨今、率先して廃プラを

出さないようにしようという取り組みなの

です。

 

これは、社内に持ち込むのを禁じ、

社内の自動販売機からもペットボトル飲料を

なくすということです。

 

なかなか厳しいですね。

私も水筒を持っていくことを考えたときが

ありましたが、水筒は小さくても

重いんですよね。

 

それで断念したことがありますが、

そういうことを言ってる場合ではない

ということですね。

 

象印といえばステンレスボトルが主力製品の

1つで、同社の売上の中で炊飯器の約40%に次いで約30%もある重要な商品なのです。

 

この取り組みにより、マイボトルの拡販に

つなげたいところですね。

 

その分、ペットボトル事業者はかなり痛手を

被りそうですが。

 

昨今のプラスチックごみが深刻化している

ことからも、マイボトル推進はうまく

進んでいきそうですね。