働くことのあれこれを綴るブログ

働き方改革やら労働問題に関わるコトなどについて書き綴ります

Googleが提供する太陽光発電シミュレーションが日本初登場で猛威を奮いそうだという話

東京電力ベンチャーズ株式会社は、

一戸建て住宅の住所を入力するだけで、

 

その家に太陽光発電システムを導入した場合の

発電量を算出できるサービス

 

「Suncle(サンクル)」を8月5日より

スタートするというとこです。

 

Googleが提供する太陽光発電シミュレーション

Google Project Sunroof」の技術を応用した

サービスで、住所を入力するだけで

 

屋根の方角や傾きなどを考慮した詳細な

シミュレーションが可能なのです。

 

もうGoogleはやることが、先端行き過ぎてい

ますね。

 

Googleが関わるたびに未来の世界が、

近づいてる感じがします。

 

このサービスはこれまで、アメリカや

ドイツ、イギリス、フランスなどで

導入実績があり、

 

日本で展開するのは今回が初めてと

いうことです。
 
住所を入力するだけで節約金額まで

すぐわかるという、このSuncleは、

 

スマートフォンからでも利用可能ということ

なので、便利なことこの上ないですね。

 

しかも、住所を入力するだけで、

20年間の発電収支予想額や、

20年間に節約できる電気代などを

確認できてしまうそうです。

 

この数値の算出の根拠は、経済産業省

自治体が公表している客観的なデータを

用いて算出されているようです。

 

このサービスが普及すれば、既存住宅で

太陽光発電を導入していない家などは

 

シュミレーションして、具体的にどのぐらいで

プラスになるのかわかれば

 

太陽光発電の導入に踏み切るのは

かなり容易なのではないでしょうか。

 

自分の家が太陽光発電に向いているのか、

または導入したとして

プラスになるのか、ならないのかとか

悩む必要ないですからね。

 

これは画期的ですね。