働くことのあれこれを綴るブログ

働き方改革やら労働問題に関わるコトなどについて書き綴ります

自販機のサブスクリプションはうまくいくのかという件

駅ナカ自動販売機の展開などを行う

JR東日本ウォータービジネス(東京都品川区)

は、10月1日から自販機のサブスクリプション

サービス「every pass(エブリーパス)」を

開始すると発表しました。


このエブリーパスは、JR東日本エリアの駅に

ある「イノベーション自販機」約400台が

メインとなるサービスです。

 

どのように自販機で買うかというと、

同社の提供するスマートフォンアプリ

「acure pass(アキュアパス)」に

 

配信されるQRコードイノベーション自販機

にかざすことで、対象のドリンクを1日1本

受け取れるということです。


まずは、9月2日から16日にかけて利用者を

募集し、抽選で500人にサービスを提供する

ということです。

 

なお、サービスには同社のオリジナルブランド

「acure made(アキュアメイド)」の商品を

受け取れる「アキュアメイドプラン」

(月額980円、税込)と、

 

他メーカーの商品も受け取れる

「プレミアムプラン」(同2480円)の

2プランでいくようです。

 

プレミアムプランがいきなり価格が

2倍以上になってしまうのですね。

これ、なかなか高い気がしますが。。


2つのプランのうち、安価なアキュアメイド

プランについては、利用が1カ月限定で、

 

1カ月を経過すると自動的にプレミアムプラン

へと変更されるそうです。

 

これです。

この手の1ヶ月で自動的に移行される

システムはなかなか手強わいんですよね。

 

大抵の人は解約を忘れてしまうのです。

スマホのプランなんかにありがちですよね。

 

ちなみに、通勤時に利用する人の場合、

1カ月に20日の出勤があると仮定した場合、

アキュアメイドプランだと1日当たり49円。

 

これだとかなりお得感あって

いいですね。

 

しかし、これがプレミアムプランだと、

1日当たり124円となってしまうのです。

 

これだと普通に缶ジュース買えてしまい

ます。。


この価格設定が吉と出るか凶と出るかは

2〜3ヶ月もすればわかることでしょう。

果たしてどうなるのでしょうか。